コラム COLUMN
外来環の矯正歯科をお探しならアールエス矯正歯科まで
皆さんこんにちは。
郡山市並木のアールエス矯正歯科です。
歯医者さんはそれぞれの医院で、診療環境が大きく異なることをご存知でしょうか?
一見すると同じように見えても、衛生管理の状態や緊急対応設備には大きな違いがあります。
そうした環境・設備の違いを最もわかりやすく表す指標が「外来環(がいらいかん)」です。
今回はそんな当院でも認定を受けている外来環についてわかりやすく解説します。
歯科外来診療環境体制(外来環)は、厚生労働省が定めた厳格な基準をクリアしている証で、緊急時の対応と感染症対策がしっかりとられていることを保証する制度です。
言うなれば国からの“お墨付き”であり、患者さまも安心して通院できる歯医者さんといえます。
外来環の基準はとても細かく定められていて、正確に記載するとむしろわかりにくくなります。
ですから、かんたんな表現でお伝えしますね。
◎緊急対応設備が完備されている
歯科治療は外科的な処置が主体となるため、緊急事態が発生するリスクも必ず伴います。
そんな時、適切な処置を施せるよう、緊急対応設備が完備されていることが望ましいです。
具体的には、以下に挙げるような設備です。
・AED
・酸素ボンベ、酸素マスク
・血圧計
・パルスオキシメーター
・救急蘇生セット
◎十分な感染症対策が講じられている
歯科治療の安全性を確保する上では、感染症対策も十分にとらなければなりません。
とくに、診療に使用した器具をどのように処理しているかは重要なポイントです。
当院のように「高圧蒸気滅菌器」による滅菌処理を徹底している歯科医院は、感染症対策も万全であると評価されます。
アールエス矯正歯科の診療室は、半個室空間となっております。
他の患者さまの目を気にせず、リラックスした状態で治療を受けることができますよ。
カウンセリングルームもプライバシーに配慮した設計となっております。
このように、当院は緊急対応と感染症対策をしっかりと行っている歯医者さんで、国から外来環の認定も受けております。
矯正歯科治療はそもそも感染リスクが低く、緊急事態が生じにくい分野ではありますが、やはり最善といえる環境で受けたいものですよね。
ですから、郡山市並木で矯正歯科治療をご検討中であれば、アールエス矯正歯科までご連絡ください。
最近の投稿
- インビザライン矯正でIPRするケースとは?
- インビザラインに向いている人・向いていない人
- Eラインって何?機能性と審美性を追求する矯正とは?
- 顎関節症と歯並び・かみ合わせの関係は?
- ワイヤー矯正の”インシグニア矯正”とは?