コラム | 郡山市の矯正歯科ならアールエス矯正歯科

電話をかける
Web予約
(初診相談無料)

コラム

コラム COLUMN

ワイヤー矯正の”インシグニア矯正”とは?

アールエス矯正歯科のワイヤー矯正治療では、インシグニア矯正装置を使用しています。

当院がインシグニア矯正を推奨する理由やメリットなどご紹介ます。

 

インシグニア矯正とは?

インシグニア矯正

インシグニア矯正とはアメリカ・オームコ社(Ormco社)の歯科矯正治療システム。テクノロジーを活用し、一人ひとりの口腔内にあわせた効率的なワイヤー矯正治療を実現します。

最新の治療システムにより正確な治療計画と治療終了時の予想をたてることが出来ます。

治療計画をコンピューター上で設計

インシグニア矯正では、歯科矯正の技術を駆使したソフトウェアを使用します。1歯あたり100万以上の治療選択肢から、治療計画をデザインします。

完全オーダーメイドのワイヤー矯正治療

インシグニア矯正のブラケットポジションを示すソフト

データ分析と独自の機械学習により、最適なブラケットポジションとカスタムメイドワイヤーを作製できます。ブラケットプレイスメントの精度は98%※です。

※Dr. Leon Verhagen(オランダ、リヒテンフォールデ)より提供された、105例を超えるインシグニア症例に関するデータ

インシグニア矯正のメリット

笑顔の女性

インシグニア矯正のメリットは以下の通りです。

治療後の歯並びの変化予測を確認できる

インシグニア矯正では、コンピューター上で治療計画をデザインできます。これにより、治療後の歯並びや噛み合わせの変化予測を可視化できます。

治療時間の短縮

データ分析と独自の機械学習により最適なブラケットポジションとカスタムメイドワイヤーを作製できるため、ドクターの経験・勘だけに頼らない、効率的な治療が実現できます。

その結果、1回あたりの治療がスムーズに。AJO-Do論文(2015年12月発表)に基づくデータによると、治療時間を37%短縮できます。

来院回数の減少

データ分析により効率的な治療デザインができるため、患者一人あたりの来院回数が15%減少(※1)。ブラケットのリポジショニングを行わずに治療を終了した患者の割合は、従来の治療では36%だったのに対し、インシグニア矯正では81%でした(※2)。

(※1)2017年米国オームコ社のインシグニアユーザーのサーベイデータに基づく
(※2)Dr. Timothy Badeenにより実施された、2009〜2015年のインシグニアによる治療症例と2009年以前のデイモンSLによる治療症例を比較した臨床研究に基づき収集されたデータ

完全オーダーメイドの矯正装置

インシグニア矯正のオーダーメイドのブラケット

インシグニア矯正では、コンピューター上で治療計画を設計。一人ひとりのためにデザインされた完全オーダーメイドの矯正装置を使用します。

正確なブラケットポジション

インシグニア矯正のジグ

ワイヤーを通すためのブラケットは「ジグ」と呼ばれる装着ガイドを使用して装着します。これにより、正確なブラケットポジションを実現しています。

また臼歯部のブラケットは金属製、前歯部のブラケットは半透明のプラスチック製で笑ったときになるべく目立ちにくい設計となltいてい

インシグニア矯正のデメリット

インシグニア矯正のデメリットは以下の通りです。

装置完成まで1ヶ月程度かかる

インシグニア矯正の矯正装置を作る過程

インシグニア矯正では、歯型をスキャンし、データ化した上で治療シミュレーションを作製します。そこから、装置が完成するまでには1ヶ月程度かかります。

一時的に外すのが困難

インシグニア矯正では完全カスタムメイドの矯正装置を使用するため、一時的に外すのが難しいです。あらかじめ装置を一時的に外したい時期がある場合は、歯科医師としっかり相談することをおすすめします。

インシグニア矯正は治療ゴールをイメージ出来る

インシグニア矯正は、従来のワイヤー矯正では難しかった、治療ゴールの可視化ができる歯科矯正治療システムです。あらかじめ治療後の歯並びや噛み合わせの変化予測が見られるため、治療ゴールのすり合わせがしやすく、治療モチベーションを維持しやすいメリットがあります。また1回の治療時間の短縮、通院回数の減少も見込めます。

「マウスピース矯正では治療が難しいと言われた」
「でも長期間ブラケットとワイヤーをつけるのは嫌だ」

こう悩んでいる人は、インシグニア矯正を検討してみてください。