コラム | 郡山市の矯正歯科ならアールエス矯正歯科

電話をかける
Web予約
(初診相談無料)

コラム

コラム COLUMN

インビザラインに向いている人・向いていない人

皆さんこんにちは。
郡山市並木のアールエス矯正歯科です。

 

近年、目立たない矯正としてマウスピース矯正であるインビザラインが注目されています。

 

しかし、インビザラインは一般的なワイヤー矯正とは異なり、己管理も重要になるので、向き不向きの判断も重要になります。

 

そこで今回は、インビザラインに向いている人、向いていない人について詳しくご紹介していきます。

 

 

インビザラインとは

 

インビザラインとは、アメリカのアライン・テクノロジー社から誕生したマウスピース矯正装置です。

 

透明なプラスチック製であるため、軽くて取り扱いやすいのが特徴です。

 

一般的なワイヤー矯正とは異なり、自身での取り外しが可能であり、口元から矯正治療中であることがわかりにくいため、近年注目されています。

 

世界1300万人以上(2022年6月時点)の患者さんがインビザラインによる矯正治療を受けています。

 

また近年は、インビザライン以外にもマウスピース矯正が多く誕生していますが、それらマウスピースと異なるインビザライン最大の特徴は、”利用者の歯の動きをデータ化し、歯の動きを予測”しながらマウスピースを作製していることです。

 

お口の中をスキャンし、コンピューターに取り込むだけで、治療完了までの歯の動きをシミュレーションで確認することが可能です。

 

 

※インビザラインは、完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

 

公益社団法人 日本矯正歯科学会

「ポジションステートメント マウスピース型矯正装置による治療に関する見解」

https://www.jos.gr.jp/asset/info_220601.pdf
 
 

インビザラインに向いている人

 

●接客業や人前に立つ仕事
透明なマウスピースを装着するだけなので、口元から目立ちません。

 

●スポーツをする
金属を使用していない分、例えばボールや相手の身体が当たったとしても、お口の中を傷つけるリスクを抑えられます。

 

●管楽器を演奏する
表側矯正の場合、歯の表面にブラケットが装着されているので、管楽器を吹く際に支障となってしまいます。インビザラインであれば、取り外しも可能ですので支障なく管楽器を演奏できます。

 

●金属アレルギー
金属を一切必要としないので、金属アレルギーの心配がある人にも有効的です。

 

 

インビザラインに向いていない人

 

●自己管理が苦手
インビザラインは1日22時間ほど、装着することが定められています。しかし、食事の際などには取り外して食事をする必要性や、数週間ごとにマウスピースを交換する必要があるため、自己管理能力が求められます。マウスピースをしっかりと装着できていないと、計画通りに治療が進められないといったリスクをともないます。

 

●インビザラインでは治療が難しいと診断された場合
難しい歯並びであった場合は、「インビザラインでは治療が難しい」と診断される場合もあります。
 
 

当院のインビザライン矯正治療

 

当院では、下記インビザラインをご用意しております。

 

・インビザラインフル
・インビザラインGO
・インビザラインFirst

 

成人されている方はもちろん、6歳から始められるインビザラインFirstのお取り扱いもございますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

インビザラインについてもっと詳しく >