コラム | 郡山市の矯正歯科ならアールエス矯正歯科

電話をかける
Web予約
(初診相談無料)

コラム

コラム COLUMN

“インビザライン”マウスピース矯正の優れている理由🦷

世界シェアNo.1のマウスピース矯正”インビザライン”!

アールエス矯正歯科ではインビザラインのマウスピース矯正治療を行っております。その優れる点や特徴はどのようなものがあるのか、今回ご説明していきます😊
🍀正確性・再現性が高い

正確性・再現性が高い

インビザラインは、米国アライン・テクノロジー社が作製するマウスピース型カスタムメイド矯正装置です。世界80ヶ国以上の国々で100万人以上(2021年12月末現在)の方が、インビザラインで矯正治療をしています。ドクターの治療計画を忠実に具現化するため、多くの臨床データを活用し、米アライン社の最新のデジダル技術を駆使した工場で、手作業よりもはるかに正確で再現性の高いマウスピースが製造されます。

 

歯型採取は歯に光を当てる”光学スキャナ”🦷

インビザラインの治療では歯型を採取するのは粘土での型取り(印象採得)では光学なく、光学スキャナによる光での型取りです。

レントゲン写真や、口腔内写真などのデータと最初に採取した歯型を基に、歯の移動をシミュレーションして理想の歯並びになるまでのすべての装置を作製します。
当院では光学スキャナ『iTaro』を導入し、臭いや味のある歯科材料を使って歯型を採ることがないため、患者様には快適な検査を受けて頂くことができます。

矯正治療において、透明目立ちにくく取り外しができて負担の少ない「マウスピース型矯正装置(インビザライン)」が多くの方から支持を得ています。
iTeroは、そんなマウスピース矯正の精度・効率性に大きく貢献します。
高精細で変形することのない歯型を取れることによって、より精密なマウスピースを作製できます。これは、マウスピース矯正の治療の成功率にも貢献すると言えます。

また、インビザラインはアメリカの工場でマウスピースを作製するため、従来の印象材による歯型では空輸が必要になり、出来上がるまでに時間がかかっていました。しかし、iTeroを使用することによって歯型のデータをインターネットで送信できるため、シリコン印象の場合よりも1~2週間ほど早く治療をスタートすることが可能です。

 

 

通院回数が少ない🦷

 

マウスピース矯正は基本患者様自身が日々ご自宅等でマウスピースを着け外しをし、歯並びを治していく治療です。

矯正治療は、種類によって通院回数に違いがあります。ワイヤー矯正は2~3ヶ月に1回の通院をし、毎月歯型を採取する他のマウスピース矯正では、1ヶ月に1回の通院が必要です。
一方、インビザライン矯正は通常3~4ヶ月に1回の通院で治療を進めていくので、遠方からご来院される方、仕事がお忙しい方でも無理なく矯正治療を行うことができます。

インビザラインが優れている理由🦷

インビザライン矯正を生み出した米国アライン・テクノロジー社は、マウスピースに関する特許を中心に多くの知的財産を保有しています。コンピューター・テクノロジー、ビジネスモデル、口腔内スキャン、マウスピース製造プロセスなど幅広い技術分野で特許を取得。その特許数は2021年3月末現在、全世界で累計1000万件以上におよびます。そのため「他のマウスピース矯正」が、高い効果を生み出す「インビザライン」のシステムを真似できないのです。

米国でインビザラインは広く知られたマウスピース矯正のブランドであり、患者様は「インビザライン」での治療を希望して矯正歯科を選択します。

日本においても、「インビザライン」の知名度は徐々に高まり、「インビザライン」での治療を希望して来院される患者様は、確実に増えています。

 

マウスピース矯正の患者様のメリットとは?🙂

①透明で目立ちくにい

インビザライン・アライナーは目立ちくにいため、治療中であることを他人に気づかれにくいです。

 

②口腔内を健康な状態に保つ

取り外しが可能なため、いつでも簡単に歯のお手入れができ、口腔内を健康な状態に保つことができます。

 

③歯の移動を、画像と動画で確認

3次元治療計画ソフトウェアを通じて、治療開始から完了に至るまでの歯の移動を、コンピューター画面上で画像および動画として確認することができます。

 

④装置の脱落がない

金属製のワイヤーやブラケットを使用しないため、治療期間中に装置が脱落するなどの緊急性を要することがありません。

 

まとめ🍀

インビザラインは世界的に支持されているマウスピース矯正装置です。

日本でも現在はワイヤー矯正とマウスピース矯正の需要は半々になってきていて、治療中も審美性があり目立たないマウスピース矯正は芸能人の間でも注目を集めてます。✨

歯並びを周囲に気付かれずに治したい、

歯並びを治して笑顔に自信をつけたい、

治療中も綺麗な口元でいたい、

そんな方たちをアールエス矯正歯科は応援したいと思ってます。まずは無料初回相談でお悩みを聞かせて下さい😊

 

歯列矯正のご相談は郡山市の矯正歯科専門クリニック「アールエス矯正歯科」へ