スポーツマウスガードも作れます!

当院は矯正治療を専門的に行うクリニックですが、スポーツマウスガードの製作にも対応しております。

実はこの装置もお口の美しさや機能に深く関わっています。

今回はそんなスポーツマウスガードについてわかりやすく解説します。

そもそもスポーツマウスガードとは?

スポーツマウスガードとは、ラグビーや格闘技、スキーといった顔面に強い衝撃を受けるリスクがある種目で、装着が推奨されている装置です。

マウスピース型矯正装置(インビザライン)のような透明で薄いタイプのマウスピースではなく、もっとしっかりとした造りになっています。

スポーツマウスガードに期待できる効果

歯の破折・ケガの予防

スポーツマウスガードを装着することによって、歯が折れたり、欠けたりするのを防ぐことができます。

お口の粘膜の裂傷なども予防可能です。皆さんも一度はテレビなどで、ボクシング選手がマウスガードを装着しているのを目にしていることでしょう。

そうした外傷の予防がスポーツマウスガードの主な役割といえます。

パフォーマンスの向上

意外に思われる方も多いですが、スポーツマウスガードの装着することによって、スポーツのパフォーマンスの向上が期待できます。

マウスガードを装着すると、上下の歯列が安定し、全身のバランスも整うからです。

また、強く噛みしめることができるようになり、集中力の向上につながります。

競技中のケガは口元の審美性を低下させる

歯の外傷は、口元の審美性を大きく低下させることがあります。

歯の破折や脱臼は言うまでもありませんね。

衝撃の加わり方によっては、歯並びが乱れることもあります。

スポーツマウスガードを装着していれば、そうしたお顔の外傷による審美性の低下を予防することができます。

もちろん、歯が担っている「噛む・飲み込む・しゃべる」機能も守ることができます。

それだけに当院では、コンタクトの多い競技をしている方に、スポーツマウスガードの装着を推奨しているのです。

まとめ

このように、ラグビーや格闘技をしている方は、スポーツマウスガードで歯やお口を守ることが大切です。

既製品のスポーツマウスガードもありますが、カスタムメイドの方が期待できる効果も高まります。

関心のある方は、お気軽にアールエス矯正歯科までご連絡ください。