コラム COLUMN
リテーナーとは?使用方法とお約束事
リテーナーは、矯正マウスピースと見た目がほとんど変わりませんが、素材や目的が大きく異なります。
矯正直後の歯はまだ安定しておらず、放っておくと元の位置に戻っていこうとします。
そのため、歯列矯正の終了後に一定期間歯の位置を固定することで、後戻りを防ぐ必要があります。
この期間を「保定期間」と呼びます。
保定期間を通して、後戻りを防ぐために使用されるのが「リテーナー」と呼ばれる器具。
矯正器具と同様に自分で取り外し可能なタイプと固定式のタイプがあり、患者さんの性格やライフスタイル、矯正した歯の状態などによって選択します。
矯正器具と同じく、リテーナーも、一定期間は装着期間があります。
定められた所定の時間だけ、きちんと歯に装着するようにしましょう。
2.矯正後の歯が、リテーナーなしだと「元に戻ってしまう」理由
歯列矯正後の「後戻り」はなぜ起きるのでしょうか。
歯列矯正では、歯に対して持続的に力を加え、徐々に歯を押していくことで歯並びを直します。その際、歯を支えている骨の形も徐々に変わり、矯正したいスペースに歯が動きます。歯が動いたことによりできたスペースには新しい骨ができます。
歯列矯正が終了した直後、これらの骨はまだ完全には固まっていません。それに加え、歯と骨を繋いでいる組織も元の歯の状態を覚えているため、放置しておくと自然に矯正前の状態に戻ろうとします。まだ柔らかい骨はこの力に負けてしまうため、歯並びが元に戻ってしまうのです。
そのため、「リテーナー」という器具を使って歯の位置を固定し、骨が固まるのを待つ必要があります。特に矯正終了直後はとても後戻りしやすい状態なので、たった数時間リテーナーの装着を忘れただけで後戻りが起きてしまう、というケースもあります。
3.リテーナーの使い方 守るべきことは2つのみ
こうした後戻りのリスクはすべて、保定期間にしっかりと正しくリテーナーを使用していれば防ぐことができます。
特に意識して守るべきことは、以下の2つのみです。
- リテーナーの使用を勝手に中断しない
- 1日の決められた装着時間を守る
よくある「矯正後に歯が元に戻ってしまった」というケースは、気がゆるんでリテーナーをつけ忘れてしまうことで起こります。
逆に言えば、このことにさえ気を付けていれば、トラブルを防ぐことは難しくありません。
(1)リテーナーの使用を勝手に中断しない:最低でも4か月はつけ続ける必要あり
これまで説明したとおり、矯正した歯の骨が固まるまでは、リテーナーをつけ続ける必要があります。
矯正の内容にもよりますが、最低でも4か月はつけ続ける必要があると考えてください。
くわえて、前歯を舌で押してしまう癖がある場合は、改善治療が必要となります。
(2)1日の決められた装着時間を守る
リテーナーの効果を最大限に引き出して後戻りを防ぐためには、指示された時間しっかりと装着している必要があります。
特に矯正終了直後は特に歯が後戻りしやすいため、1日のほとんどの時間をリテーナーを装着して過ごす必要があります。
その後時間が経つにつれて歯は徐々に固定されていきますので、リテーナーの装着時間も徐々に短くしていき、最終的には外すという判断をすることになります。
例えば次のようなスケジュールで保定期間を進めていくことになります。
*マウス型矯正後に一番おすすめ!マウスピース型リテーナーの特徴
1つ目は、マウスピース型リテーナーです。透明な素材でできたリテーナーで、歯列全体を覆うような形をしています。
自分で着脱可能ですので、歯磨きや食事の際には取り外すことができます。それに加えて、透明でとても薄いため、外から見ても目立たず、表情への影響がとても少ないことが特徴です。
歯列全体を覆う形をしているため、歯全体に対してしっかりと保持力をかけることができます。一方で、奥歯を噛み締める癖がある人などはマウスピースを噛んでしまい、消耗しやすいという特徴もあります。
マウスピース型矯正で使用するマウスピースと取り扱いや装着感、見た目がほとんど同じなので、マウスピース型矯正を受けた人は違和感なく使用することができます。
アールエス矯正歯科では、このリテーナー型のマウスピースを4か月間お食事と歯磨き以外フルタイムで使用して頂きます。その後薬1年間は夜のみの使用や、歯ぎしり防止のために使用を継続してもいただいてもかまいません。
また、歯ぎしりや食いしばりでリテーナーに穴が開いてしまったり割れている場合、リテーナー自体が変形しています。変形したリテーナーをそのまま装着していると、歯並びも変形するおそれがあるので、リテーナーの作り直しもできます。是非お気軽にご相談ください。
最近の投稿
- インビザライン矯正でIPRするケースとは?
- インビザラインに向いている人・向いていない人
- Eラインって何?機能性と審美性を追求する矯正とは?
- 顎関節症と歯並び・かみ合わせの関係は?
- ワイヤー矯正の”インシグニア矯正”とは?